ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

文字通り、半日勉強

 

定期テスト対策ゼミが始まりました。

 

第 1 週目の土日は朝 8 時 30 分から夜 8 時 30 分までの 12 時間教室開放で、好きな時間に出入りできます。

 

 

今日は最初から最後までのおよそ 12 時間滞在して、居眠りすることもなく黙々と勉強し続けた 2 年生がいました。

これはすごい。

3 年生じゃなくて 2 年生ですよ。

家で勉強してる 3 年生、大丈夫そ?

 

テスト勉強カリキュラムがいちばん進んでいるのはゼミ参加 2 回目の外部生で、学校ワーク 2 周目も完了して初見問題に取り組んでいます。

塾の勉強の進め方を一番実践してくれています。

うちの塾生、大丈夫そ?

 

 

数年間データをとり続けて、塾の出席率・滞在時間とテストの点数・伸びには相関関係があることがわかりました。

経験上の感覚ではわかっていましたが、データで確認しました。

超シンプルにいえば、塾での勉強時間が長い生徒のほうが、テストの点数が高い、点数の伸びが大きいという傾向があります。

特に出席率が 98% 以下になると点数の伸びが小さいか、下がるようです。

だから遅刻欠席せずに塾で勉強することをすすめています。

 

 

前回のテスト前 2 週間の塾滞在時間は、最長は 56 時間 4 分、最短は 15 時間 29 分でした。

勉強時間におよそ 40 時間の違いがあります。

そりゃ結果も違ってくるでしょう。

 

勉強の仕方やコツはいろいろありますが、勉強量を増やすのが最初のステップです。

勉強の仕方とかなんとかより、点数を伸ばしたいなら塾で勉強するのがいいです。

 

あとは自分の目的・目標・気分と照らし合わせて決めてください。