ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

ソワソワ week

 

やっぱり公立一般入試の合格発表までの 1 週間は長い。

ソワソワする。

 

 

生徒から

「受験番号言わなくていいんですか?」

と聞かれた。

 

 

考え方は自由だから好きにしたらいいんだけど

合格発表は受験者本人が一番最初に見るべきだと僕は思う。

 

自分の結果は自分が最初に見てほしい。

そしてその結果を自分の言葉で

報告したい人に伝えてほしい。

 

親や先生が先に結果を知るのは違う。

ましてや大人が先に知った結果を受験者本人に言っちゃうとかナンセンス。

そんな大人は受験者本人の体験や人生を尊重していない。

 

私立の合格発表を担任からされる制度は僕は嫌いだ。

何十年もそれを続けている意味がわからない。

受験生だった当時の僕も

「なんで担任のおまえから結果を聞くわけ?」

と思っていた。

別に担任が嫌いなわけじゃない。

自分の結果を先に知られていることの意味がわからないだけ。

 

僕らは生徒からの報告で結果を知りたいから

生徒の受験番号は聞かない。

仮に知ってても生徒からの報告の前に調べたりはしない。

 

受験番号を聞かないのは

結果に興味がないわけじゃないよ。

聞く必要がないから聞かないだけ。

 

報告がなかったらそれはそれで OK。

 

結果は自分のもの。

伝えたい人にだけ伝えればいい。

それだけ。