ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業生の言葉 Y.S.

 
① 入試を終え,結果が出た今の率直な気持ち
 
入試を終え,結果が出た今,率直に合格できてとてもうれしいです。塾で自己採点をした時,数学の点数が思っていたよりもとれていなくてとても不安だったし,結果を聞くのが怖かったです。そして結果発表に行って,自分の番号を見つけた時,合格したという実感が全然わきませんでした。中学校の先生,塾の先生に結果報告をした時も合格したという実感が全然わきませんでした。でもその後の合格者説明会に行った時,少しずつ実感がわいてきました。1週間は絶対高校の宿題をしないと思っていたけど2日後には高校の宿題をしている自分がいてびっくりしました。これからは自分が行きたいと思っていた高校にあの制服を着てかようことができると思うと,高校生活を送ることがとても楽しみです。
 
 
② 受験勉強を通して変わったところ,成長したところ
 
私は,3年生になるまで今自分がやらなければいけないことではなく,今自分がやりたいことばかりをしていました。しかし,この受験勉強を通して,自分がやらなければいけないことを,自分がやりたいことよりも先にできるようになりました。また,3年生になるまで計算ミスで間違っても,次は絶対解けるとひらきなおっていて,計算ミスがなかなか減らなかったけど,入試が近づくにつれてどうやったら計算ミスが減るのかを考え,解く手順を変えることができるようになりました。受験はおわったけれど,勉強はこれからも続くし,内容も難しくなってくるので,どのようにしたら自分がミスなく問題を解くことができるのかや,どのように書くと後から自分が見直しやすいのかを考えて勉強していきたいです。
 
 
③ 次の挑戦に向けて変えたいところ,直したいところ
 
変えたいところは,今でも皆の前で発表するとき少し早口になったり声が小さくなったりするので,間違えてもいいから大きな声でゆっくりと話すことができるようにしたいです。また,計画を立てて,そのとおりに復習することが苦手なので,日々計画を立ててしっかりと復習ができるようにしていきたいです。
 
 
④ 印象に残っていること
 
模試を受けるたびに「1回1回のテストを入試だと思って受けて」と言われたことです。また,入試本番は「日々の模試だと思って受けて」と言われたことです。入試当日の朝はかなりきんちょうしていて,会場にいってもずっときんちょうしていたけど,テストを受けている途中は模試だと思っていて,小さなミスがなかったので良かったです。このことから,本番で良い点数や良い結果をのこすには,それまでの練習を本番と思って一生懸命取り組めば良いことを学びました。
 
 
⑤ どんな高校生活にしたいか
 
高校は中学と違って様々な所から通ってくるのでしっかりコミュニケーションをとってたくさん友達をつくりたいです。そして楽しい高校生活を送りたいです。また,同じぐらいの学力の人が集まるので,日々の予習復習を大切にしていきたいです。中学校では,1年,2年でわかっていないところを放置していて,3年までまわってきて,3年でとても大変だったので,高校では,1年の初めからしっかりわからない所がないようにしたいです。また,部活に入ろうと思っているので,勉強と部活の両方に一生懸命取り組んで,中途半端にならないようにしたいです。
 
 
⑥ 三年後の自分へのメッセージ
 
高校生活を送る中で自分の将来の夢が変わっているのかもしれないけど,大学進学に向かって頑張って。今できることを少しずつして夢を叶えられるようにしてね。受験勉強でも,日々の予習復習でも,nai`aで学んだことを生かして頑張って。
 
 
⑦ 後輩へのメッセージ,アドバイス
 
これからの1年は,今自分が思っている以上に大変だし,長時間自分にたりないところを考えて勉強するということになれるまで時間がかかると思います。また,1年後に受験するという実感もわかないと思います。それでも日々わからないところを放置しないように頑張ってください。模試の判定が思うように上がらないこともあると思うけど,最後まであきらめずにコツコツと苦手をなくして頑張った人には結果がついてくると思うので,とにかくがむしゃらに勉強する1年にしてみてください。1年間がむしゃらに何かに取り組むことで何か学べることがあると思います。きついのは自分だけでなく周りも一緒なので,今自分ができることに一生懸命取り組んで下さい。
 
 
Y.S. 福岡中央