ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

しつこいけど春は特に勉強しよう

無料 シースケープ, ビーチ, 地平線の無料の写真素材 写真素材

 

 

今度の 4 月で中 3 になる中 2 生の話。

 

毎年中 3 生には公立一般入試で満点を取るための月刊テキストを毎月配布している。

このテキストを毎月こなしていけば、最後にはトップ校に合格できる点数はしっかり取れるようになる。

 

はじめのうちは苦戦するから 4 月号を学年末テストが終わるこの 2 月から配布し始める。

ちゃんと全問できるようなるために、授業でも自習でも細かくチェックや解説をしながら丁寧に進めていく。

 

先日中 2 生と個人面談をして、このテキストの使い方や目的、重要さを伝えたところ、さっそく自習で丁寧に取り組んでくれていた。

しかも、塾に来る前にすでに解き進めていた。

 

マジえらいし、マジかわいい。

 

 

居合わせた中 3 生の先輩いわく

 

「マジでチカラつくから後悔したくないならやっといたほうがいい」

 

だそう。

 

遅くとも 1 か月で同じテキストを 2 周するペースが最低限の目標だが、今の彼なら 1 日で終わらせるらしい。

確かに彼は今それ以上の勉強量を 1 日でこなしている。

たくましい。

 

 

今の公立一般入試の問題は、よほど能力が高くないかぎり、中 3 夏からがんばっても点数、偏差値は上がらない。

春からの勉強がマジ大事。

 

 

中 2 生、良いスタートが切れてるよ。

 

 

 

今日は中 3 生にそれぞれがまだ不安な単元を聞いたので、今からその不安をなくすための問題選び。

 

 

 

www.naianchi.com

 

www.naianchi.com