ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業生の言葉(S.N.)

 
①入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち
めっちゃうれしいです。正直、ダメだと思ってました。志望校を下げてからは、本当に、毎日が不安でした。今は、うれしい以外に何も感情がないです。自分で言うのもおかしいけど、塾のメンバーの中で、2番目にがんばってきた自信はあります。そのがんばりが、結果に出たので、よかったです。合格発表の前日に、先生が、「たとえ落ちても、これまでがんばってきたことを後悔しちゃダメ」という言葉を、ほぼ私に言っている気がして、あ、落ちたのかなと思ってました。でも、何回も言ったけど、合格してたので良かったです。
 
②受験勉強を通して変わったところ、成長したところ
受験勉強を通して、自分がびっくりするぐらい変わりました。まず、我まんをいっぱいしました。今まで、長時間の勉強をしてこなかった自分が、毎日何時間も勉強できるのかなと思いました。だけど、勉強の日々があたり前になってきて、いつの間にか、長時間の勉強ができるようになっていました。受験生として当然だけど、大好きなテレビをいっさい見ずに、我まんしました。学校生活でも、3学期後半くらいからは、勉強以外何もしていなかったぐらい、勉強勉強の日々でした。そこが、1番変わったところです。
 
③次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ
受験という大きい挑戦をしたのは、中3の時が初めてでした。だから、自分の弱点を見つけるのにけっこう時間がかかってしまって、結局最後まで直すことができませんでした。もっと早く見つけていたら良かったなと思いました。だから、次の挑戦では、この経験をいかせれればいいなと思います。
 
④印象に残っていること
塾で過ごした全ての時間が、私にとって大切な思い出です。先生が、「公立に受かるやつは、どんな時でも必ず6時から10時まで自習に来る」って言ったのを聞いて、やっぱそういう面でも、合否に関係してくるんだなと思いました。毎回の授業がおもしろくて、楽しかったです。2月ぐらいに、1週間塾での自習が禁止になった時は、家で勉強できるかが不安でした。だけど、思っていたより早く過ぎてあっという間でした。でも、その1週間で塾の大切さに気付きました。
 
⑤どんな高校生活にしたいか
勉強と部活を両立した高校生活にしたいです。中学の時は、部活をしていなかったから、部活がどんなものか分からないけど、楽しいのは確かだと思うので、まず、部活動を楽しみたいと思います。勉強面でも、高校生は大変そうなので、がんばろうと思います。高校を卒業する時に一番思いたいのは、「この高校に行ってよかったな」ということです。中3の時に自分で決めた高校で3年間楽しく過ごしたいです。
 
⑥3年後の自分へのメッセージ
勉強がんばってますか?夢に向かって進んでますか?多分、高校受験の時とは比べものにならないくらいしんどくて大変だと思います。でも、受験に勝ったことを忘れずにがんばって下さい。高校を卒業したら、大学に行くと思います。大学生で、自分の夢に近づけるように、がんばって下さい。
 
⑦後輩へのメッセージ、アドバイス
授業中に、間違えたことを言ってしまうのは恥ずかしいと思うかもしれないけど、意外とその経験を通して答えを覚えるようになります。なので、ぜひ何でも言ってみて下さい。そこからテストの点につながるかもしれません。受験生になると、時間が過ぎるのがめっちゃ早くて、いつのまにか入試当日になっています。なので、1日1日を大切に使って下さい。あと、2学期くらいまでは成績が思い通りに伸びなくて、いやになってきます。だけどあきらめないで続けて下さい。そのがんばりが、最後の最後にでてきます。とにかく、自分を信じてがんばって下さい。