ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業生の言葉(T.S.)

 
①入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち
入試をうけてから結果がでるまでずっと気にしていて、きんちょうしていたので、結果がでて、めっちゃほっとしました。そして、合格したという実感がだんだんわいてきて、とてもうれしいです。そして、福翔をうけたナイアの人がみんな合格したときいて、うれしさが倍になりました。私は、合格したことよりも、受験がやっとおわったかんじがして、いままであったきんちょうがとれて、本当にほっとしました。今まで、いろいろあってなやんだり、本当に勉強したくないなと思ったけど勉強したりしたことがむだじゃないと思えて、うれしかったです。
 
②受験勉強を通して変わったところ、成長したところ
私は、前、自分がいちばんしなければならないことを考えずに、今、自分がやりたいことをしてきたけど、受験勉強を通して、自分がいちばんしなければならないことを自分がやりたいことより先にできるようになりました。そして、前までは、自分ができないことからにげて、やらなかったけど、受験勉強を通して、自分ができないことからにげずに、どうしてできないのか、何がだめなのかを自分で考えることができ、できないことができるようになりました。また、私は、続けることがとても苦手です。でも、受験勉強を通して、勉強をつづけることができたので、苦手な続けることを少しは、克服できたと思います。受験勉強から、私は、とても続けるということの大切を知りました。これからは、はじめたことを続けていくことをがんばりたいです。
 
③次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ
私は、やっぱり、途中であきてしまって、物事を続けることが本当に苦手なので、途中でやめるところを直したいです。あと、自分から進んで行動できるようにしたいです。そして、考えて行動できるようになりたいです。
 
④印象に残っていること
私が印象に残っていることは、たぶん夏のときだったと思います。私たちに向かって、先生が「だれの受験のために勉強しているの?」「なんで俺たちが、受験する人たちよりもがんばらないといけないの」(←正確な言葉おぼえてないです。すいません)的なことを言われたことです。これを言われたとき私は、いつも先生からだされた課題をただやるだけになっていて、何のために勉強するのか、誰のために勉強するのかを考えていなかったけどよく考えるようになりました。そして、受験する私よりも、先生たちのほうが朝から夜までプリントを作ったり、授業について考えたりしているのに、自分はただ課題をやるだけじゃいけないと気付きました。それに気付いてから勉強への考え方が変わり、テストの点数も上がったのでそのことに気付かせていただき、本当にありがとうございました。
 
⑤どんな高校生活にしたいか
私は、中学校で、1年からもっと勉強しとけばよかったな・・・と思っていたので、高校では、1年生から、手をぬかず勉強したいと思っています。部活に入ると思うけど、何に入るかはまだ、きまっていません。だけど、中学校みたいに、友達と楽しく部活をしたいと思っています。そして、自分が将来、何になるのかを高校生活の中がみつけて、それに向かって勉強したいと思っています。そして、朝弱いことをしっかり克服したいです。そして、とにかくたのしい高校生活にしたいです。
 
⑥3年後の自分へのメッセージ
今どんなかんじかわかんないけど、とにかくがんばれ。がんばれ。やりたいことをみつけて、それにむかってがんばってください。おうえんしています。たのしくあそんでいることでしょう。体に気をつけてね。すてきな人にであって、すてきな恋してください。
 
⑦後輩へのメッセージ、アドバイス
私も勉強は、とてもきらいだけど、自分のいきたい高校にいくためにがんばってね。わからないことがみつかったときにすぐに解決して、わかるようになっておいたほうがあとで楽になるからがんばってね。わからないことをためていくと自分がつらくなるから気をつけたほうがいいと思います。勉強をしたくなくて、ケータイをさわったり友達とあそんだりしたいと思うと思います。私も受験中に友達とあそびたくて、夜さけんでいました。なので、ストレス発散する自分の方法みつけて、春休みのたのしいことを考えて勉強するといいと思います。春休みほんとにたくさんあそべるので、がんばりましょう。今、思うと、受験勉強している時間がとても短く感じます。塾で勉強だけじゃなくて、ごはんのときとかめっちゃたのしいので、勉強するときと息ぬきするのハッキリすると、勉強に集中することができると思います。勉強ばっかして、イライラするときは、さけんだらいいと思います。おすすめです。勉強して、テストの点数が上がったときめっちゃうれしくなります。がんばっても点数があがらなかったり、まわりのみんなの点数があがって、あせったりすると思うけど、自分のしていることに自信をもってください。友達と仲よくたのしくがんばってね。グリーンランド楽しんでね。