ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業作文/アカリ

f:id:studyroomnaia:20190318151456j:plain

 

私立専願

☆ 福岡大学附属若葉/グローバル

 

 

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち

今までずっと頑張ってきた受験勉強もこれで終わりなんだ、という実感は正直まだ薄いです。

私はグローバルコース志望で、お金も一般コースよりかかるので、奨学金を目標にして勉強に励んでいました。

グローバルコースは留学もあるし、英語を中心に勉強できるので、絶対にグローバルに合格したいという気持ちが強かったです。

ですが、奨学金に成績が届くのかどうかとても不安でした。

そして発表の日。

先生に渡された封筒を開けると、中には合格通知と奨学生のプリントが入っていて、無事目標達成することができた嬉しさでいっぱいでした。

その瞬間は本当に嬉しかったのと同時に、今まで頑張ってきた自分を素直に褒めてあげたいなと思いました。

それともうひとつ、ワクワクした気持ちもとても大きいです。

理由は2つあります。

1つ目は高校生活が楽しみだからです。

実をいうと入試の前でまだ合格通知も来ていないのに、自分の高校ライフばかりを想像して一人楽しんでいました。

それにグローバルコースは1クラス40人でクラス変えもないので、どんな友達ができるのか楽しみで仕方ありません!

2つ目は今までやりたいと思っても我慢してきたことができるからです。

例えば、圭太先生に教わったギターを練習したり、本を読んだり、ドラマを見たりとたくさんあります。

これからは思う存分好きなことを楽しみたいと思います。

ただ気を抜きすぎないように注意します!

 

受験勉強を通して変わったところ、成長したところ

まず第一に勉強の仕方が変わりました。

私がナイアに入る前は、計画的にしようとただ言っているだけで、結局ギリギリになって焦ってとりかかることが大半でした。

ですが、ナイアに入ってからは一週間の勉強の計画を細かくたてることで無駄な時間、次は何をしようと考える時間がなくなって、効率良く勉強することができるようになりました。

そして分からないところはすぐに質問に行くクセもつきました。

 

次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ

私の次の目標は、高校二年生で行く三ヶ月イギリス留学で、最大限英語を学ぶことができるように、今よりももっと英語を勉強してスピーキングやリスニングの力を上げることです。

ホームステイ先ではホストファミリーにしっかりと自分の意思表示をしなければなりません。

私は人からの頼みを断りきれなかったり、嫌だと思っても口に出さずに我まんしたりするので、これからは自分の意思表示をはっきりとしていきたいと思います。

また、受験生になって中学校の勉強を総復習してみると、分かっていないところや忘れているところがたくさんあることにとても驚きました。

1年生の時や2年生の時に、分からないままにしていたり問題をあまり解いていなかったからだと思いました。

だから高校生になったらコツコツ努力をして、また受験生になった時にもっと多くのことが吸収できるようにしたいと思います。

英語だけでなく、他の言語にもチャレンジしてみたいと思います。

 

印象に残っていること

たくさん印象に残っていることはありますが、なかでも印象に残っているのは「やる気」についてのお話です。

勉強に関して「やる気がないから~」なんていうのは言い訳で、そもそも「やる気」なんてなくて「やる」しかないと思いました。

このお話は、私が進路を決定するうえでもとても助けられました。

私は、はじめは進学校を目指していました。

そこに大きな理由はなく、レベルが高い方がいいんだとどこかで自分に言い聞かせていた気がします。

受験勉強を始めて本格的に勉強しだすと、なぜか気持ちが入らなくなるときがありました。

本当にその高校に行きたいと思っているのか自分でも分からなくなりました。

そんな時この話を聞いて、改めて考えて、自分のしたいことができるような高校に進路を変える決断をしました。

それからは「絶対にここに入学したい!」と思う気持ちが大きくなって、自然と勉強もはかどりました。

先生がたから話していただいたお話をしっかり心に留めて、これからの生活にいかしていきたいです。

 

こんな高校生活にしたい

やってみたいことや挑戦したいことがたくさんあるので、いろんな経験をしてみたいと思います。

私が進学する若葉高校は、とても図書館がキレイで放課後も利用できるみたいなので、そこで勉強してみたいなと思います。

また、グローバルコースで英語が好きだったり、海外に興味がある人が集まっていると思うので、いろんなことを話したり、仲良くなって遊んだりしたいです。

とにかく毎日充実した高校生活を送りたいです!!

 

3年後の自分へのメッセージ

三年後の自分が一体どうなっているのか全く予想できないけれど、今よりもっと英語が上達していて、他の語学も勉強しているのかな?と思います!

公立高校から進路を変えて、若葉高校を受験したけれど、高校三年間はどうでしたか?

楽しかったですか?

私には今夢がありませんが、将来の夢は見つけましたか?

とても気になります。

見つけたのだったら夢に向かって頑張って下さい!!

イギリス3ヶ月研修はどうでしたか?

やっぱり太りましたか?(笑)

体型維持も頑張って下さい!!!

応援しています!!!!!

 

1年前の自分(新中3生)へのメッセージ、アドバイス

受験に向けての勉強は大変だと思いますが、息抜きも大事だと圭太先生に教わりました!

私も本当にそうだと思います。

たまに息抜きとして思いっきり遊んだり、音楽を聞いたりしたら気持ちもリフレッシュされて我慢している時よりも効率良く勉強できると思います。

だからぜひ実践してみて下さい!

でも何より勉強のやる気がでる源は目標があることだと思います。

私の場合は絶対グローバルコースに行って留学したい!という気持ちが大きかったので勉強も頑張ることができました。

良い結果がでることを祈っていいます!

Fightです!

 

2264字