ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業作文/エナ

f:id:studyroomnaia:20190318151456j:plain

 

私立専願

 ☆ 福岡大学附属若葉/スーパー特進

 

 

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち

本当に一言でいうと、うれしいのみです。

本当に若葉に行きたくて、最初前期で受けるってなってたけど、専願にしてくれて、「これは合格するしかない」って思って頑張ってたけど、それでもやっぱり不安で、「大丈夫かな?」でずっとかけぬけてきた期間だったから本当に試験受ける3日前くらいもドキドキしてて、授業の中でじゅくでやったテストの結果とかすごく悪くて、クラスのなかでもいっつも最後から数えたら低い点数とってる私がスーパー特進に受かるのかなっていう思いでいっぱいでした。

だれにも言ってなかったけど、それでテスト4日前くらいに授業でやった2008年(?)くらいの若葉のかこもんやったとき、「なんでこんな前の年でこんな点数?」って思うくらいひどい点数で、、、

自分の中ですごくおちこんでて、泣きそうなのをずっとこらえてました。。。

で、先生が「これが今までの結果だから、これが今の実力だよ。」みたいなこと言ってて、だから「こんな私は受かるのかな?」って思っておいつめられる一方でした。。。

だからその日じゅくでは何もないふりしてたけど家に帰ったら、不安な気持ちと一緒に涙腺がほうかいして、お母さんに泣きつきました。。。

「自信がない。」って、、、

それで、もうやってやろうと思って、とにかくミスだけはしないように問題をとく練習をしました。。。

多分それでも実力は変わってなかったと思うけど、精神面で強くなったと思います。

受験の力ってすごいなって思いました。。。

だから試験2日前くらいにかえってきたフクトのテストの結果も、すごく判定悪かったけど、「これはフクトだから大丈夫」って思って全然気にしてませんでした。

本当はいけないと思うけど、、、

それでテスト4、3日前まですごっいしてたドキドキもおさまって、テスト前日も当日もおちついて、受けれたし全然いつも通りに受けることができました。

これもみんなからもらったお手紙とか今まで自分がやったかこもんとかが自分のお守りになってくれたからだと思います。

友達が「絶対合格する」っていってくれた力とか全部自分の自信につながってくれたと思います。

だから、応援してくれたまわりの人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

受験勉強を通して変わったところ、成長したところ

家でも学校でもたくさん勉強するようになりました。

受験生だから当たり前かもしれないけど、今までだったら、家で勉強とかほぼやってなかったしめっちゃテレビとかYouTubeばっかみておかしたべてごはんたべてねる、みたいな生活だったからすごい変わったなと思います。

絶対今までのじゅくのまま変わってなかったら自習とか行かないで家でずっとごろごろしてたと思います。

だから最初、他のナイアの子とか自習行ってるみたいなのをきいたとき「みんなすごいなー。」って思って、自分も勉強しようって思って、まわりの子の影響で自習とか行くようになって、勉強っていうものが嫌じゃなくなりました。

夏休みとかあんなに毎日勉強したの初めてで、もうねたいのに宿題おわってない。

っていうのがけっこうあって、勉強の効率のよい仕方とかそこでも成長できたと思います。

だから、毎日勉強でも、宿題多くても、夏休みは夏休みで楽しかったです。

あとは、これも当たり前かもしれないけど、ねるじかんがめっちゃおそくなりました。

今まで9時とか10時にねる人だったのに、勉強してたら夜中12時すぎて1時とかになってて、学校の先生とかは「しっかりすいみんをとること。」とか言うけど、勉強してたらしょうがないかなって、だからねるじかんをけずってまで勉強するようになったのも変化の一つです。

あともう1つ、今までだったら分かんない問題も目をそむけてスルーしてたけど、そんなことできなくなりました。

分からない問題があったらまず解決するまで1時間でも2時間でも1人で問題にたちむかおうとしました。本当は友達とか先生にききにいくことがいいと思うけど、私はできるだけ自分で解決させたい人だったから、いつも質問に行く前「本当は自分の力で解けるんじゃないか?」って思って一生懸命とりくんでいました。そしたら案外自分にとける問題もあって、答えにたどりついたときの達成感は本当にうれしかったです。

 

次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ

勉強しなくちゃいけないときなのにYouTubeとか見てけっきょく勉強じかんがへるっていうことです。

もともと動画とかアニメとか大好きだから、すごく依存してて、1回、1本でも見たらどんどん次の見てしまって、気づいたら時間がすごくたってるときの罪悪感は半端じゃないです。。。

だから動画とか見る用のスマホ、クローゼットとかに入れこんでさわらないようにしてたけど、調べものするときとかについ出してしまったりしてて、でそのくりかえしです。

私は誘惑によわい人間だから、誘惑にかてる人間になりたいです。

高校になったら、特進なので勉強たいへんになると思うので、よりいっそう自分に厳しくしたいと思います。

あと、勉強するときに1つの教科ばっかりしてしまって、嫌いな教科を自分からあまりしようとしないので、自分の苦手な教科にもきちんととりくむようになりたいです。そして苦手科目を伸ばしたいです。

それとネガティブ思考にすぐなるとこです、、、

今回もテストの点数少し悪かっただけでもずっとおちこんでた時とかあったので、何でもポジティブに考えられる人になりたいです。

 

印象に残っていること

最初若葉に行きたかったけど、親がすごい反対だったから、本当の自分の気持ちを伝えられずにいたことがありました。。。

それで、自分の思ってることをいった方がいいのか、そのまま親の考えで進路を決めるのかわからなくて、ずっともやもやしてました。

そしたらじゅくで面談あったとき、「けんかしてまで、それは言うべきだよ。」って先生が言ってくれたので、けんかかくごでお母さんに「私が行きたい高校に行きたい。」って思いきっていったら、少し嫌な顔されながら「いいよ。」って言ってくれてうれしかったです。

だからこれからまた高校で進路決めたりするときとか、いろんなことに対して、もっと自分の意見を言えるようになろうと思いました。

私は人の意見に流されやすいので気をつけたいです。。。

 

こんな高校生活にしたい

中学校は部活がめっちゃきつくて、遊びに行けることがあまりなかったので、高校では、課外とかあると思うけど、遊べるときは遊びまくって、たくさんお出かけしたいです。

中学生じゃできなかったことを高校生活で存分に楽しみたいです。

若葉の制服かわいいのでそれ着ていろんなところ友達と行きます。。

今の中学校生活もすごく楽しいけど、それを上回るくらいの高校生活をおくれるように、勉強も遊びも(部活?)も全力でとりくみたいです。

部活はまだきめてないから分からないけど、器用じゃないので、勉強しながら通えるくらいの部活に入りたいです。。。

そして高校が終わったとき「めっちゃ青春やった。」と思えるくらい盛り上がりたいです。

 

3年後の自分へのメッセージ

今何してますか?

勉強大変?

友達できた?

高校生活でめっちゃ遊んで楽しむって言ってたけど、結局できてるかな?

今多分受験生で勉強もより一層大変になってきついかもしれんけど、今しかない楽しみを毎日、毎日味わっていってね。

3年間どうやったかはまだ分からんけど、とにかく今を楽しんでほしい!

後悔せんよーに。

将来の夢が今とは違うかもしれんけど、行きたい大学とか就きたい職業に就けれるように今を頑張ってね。

まぁ勉強だけじゃないし、大人になったらできないことも今のうちにやっておくといいと思う。

本当に今、私が高校生とか信じられないし、見当もつかない。。。

なんか昔から中学生、高校生はすごいお姉さん、お兄さんって感じがしてたけど、今考えるとそうでもないよね。

びっくりしてる。。。

とにかく、残り少ない学校生活を全力でかけぬけてください!

大学受験するのやったら頑張ってね。

試験事にはラッキーガールで!!!

Fight!!!

 

1年前の自分(新中3生)へのメッセージ、アドバイス

本当に3年生からはじめる勉強はおそいと実感しました。。。

学校の先生とか多分2年生くらいから言ってくると思うけど、「来年から受験生だから、今のうちに勉強しときなさい」って、、、

正直まじめにする人とかすっごく少ないと思う。

私もしてなかったので。

でも本当にやっといた方がいいっていうのは覚えていてほしいです。

やっててこうかいすることとか多分ないです。

授業の間の10分休みまで勉強した方がいいとまでは言わないけど、学校でやった内容とか、ワークするくらいでいいと思うけど、少しやるだけでスタートはみんなより先にいれると思います。

「まわりがやってないから、私もしない」っていう考えじゃなくて、自分からやろうとすることが大事だと思います。

私も中1、2年生のときとか、丸つけとかすっごくてきとーにしてて、わからないところがあっても時間がたてばいいやーくらいに思ってたから。

でも受験生になると「試験にでたら解けない。」ってなって、むずむずして、解決させようって思うと思うので、その感覚を今からでも持っといた方が良いですよ。

頑張ってください!

 

3640字