ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業生の言葉 O.R.

 
① 入試を終え,結果が出た今の率直な気持ち
 
安心しました(笑)正直,「博工やけん行けるやろ」とか「博工やけんいいやん」とか言葉を聞くとイラッとしたけど,自分で自信を持って決めた学校なので後悔はないな,と思いました。でも,1,2年の時勉強しとけば,3年であそこまで分からないことはないかな,とも思いました。なので,高校では,専門教科ばっかりにならないように普通教科もがんばろうと改めて思いました。建築について学びたいと思ったり,建築関係の仕事に就きたいと思ったきっかけがこれだったからこそがんばれているのできっかけっていつくるかわからないなとも思いました。
 
 
② 受験勉強を通して変わったところ,成長したところ
 
前よりは,がまんすることができるようになったと思います。やりたいことがたくさんあったけど,博工行くためと思うと,がまんして勉強ができました。
 
 
③ 次の挑戦に向けて変えたいところ,直したいところ
 
直したいところは,あきらめてしまうところです。「この時間だけではできないから」とか「これは難しいから」とか消極的に考えてしまうことがあるので,全てを良い方向に考えていきたいです。
 
 
④ 印象に残っていること
 
一番学んだのは,やった分だけ自分に返ってくることです。後からふり返ったとき,テストの結果が良ければ,勉強したという実感があるし,悪かったときは,実感がありませんでした。塾に入る前は,勉強の楽しさや重要さが全く分からなかったけど,入った後は,今自分が何点ぐらい取れるのかを知るためにテストをしたいと思ったし,高校に入るために勉強したいとも思いました。塾に入って,勉強も学べたし,勉強以外のことも学べたのでこの1年は学ぶことの多い1年でした。
 
 
⑤ どんな高校生活にしたいか
 
大人になってもずっと印象に残っている高校生活にしたいです。たくさんの楽しい思い出を作りたいです。建築についてたくさん学ぶ3年にします!
 
 
⑥ 三年後の自分へのメッセージ
 
建築関係の仕事をしてますか?それとも建築関係の学校に行っていますか?今は高校に入って建築について学べるのを楽しみにしています。建築関係の仕事に就きたいって思ったり,建築について学びたいって思う気持ちはいつになっても変わらないと思うので,勉強や仕事がんばって下さい。
 
 
⑦ 後輩へのメッセージ,アドバイス
 
楽しんで勉強をすると,自然とやる気が出てくるし,頭にも入りやすくなると思います。あと,フクトや模試は,常に本番と思ってやったらいいと思います。日々ちゃんとやってたら受かります(笑)
 
 
O.R. 博多工業