ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ていねいていねいていねいに。

塾でも家でも勉強に向き合うの魔法のことば。 ていねい ていねい ていねいに。 アリバイ作りの小細工は卒業しようぜ。

過去記事の移転作業について(続)

淡々粛々と移行してますが せっかくなので過去記事のピックアップをしていこうと思います。 今日は2017年の10月〜8月の中から。 お時間ありましたらどうぞ。 2017/10 www.naianchi.com www.naianchi.com 2017/09 www.naianchi.com www.naianchi.com www.naia…

VLOG|スタパ/STUDY PARTY|8th|II-4

スタパ (スタディパーティ) っていうより オカパ (おかしパーティ) だね。 VLOG|スタパ/STUDY PARTY|8th|II-4

よてい

卒業生の作文にもあるように 折に触れて予定の管理をする練習をしています。 半年、1年後のこと以前に 1週間後、1ヶ月後の予定も 把握できないとなると さぞ生き辛いでしょうに。 自分の予定を自分で把握できるよう 自分で自分の計画を立てられるよう カ…

本日のテスト #福岡女学院 #英語 #googleフォーム

docs.google.com 印刷用はこちらから。 https://docs.google.com/document/d/1K4q63I-xbaPmEfnv3aUhSfaGKOAxWfs-zzvgAFz2egQ/export?format=pdf 季節の変わり目で体調崩してる子が多いみたいです。 夜になると疲れからかきつそうな子も多いです( ˘ω˘ )

めあて

先週から範囲・内容を告知していたテストをしました。 カンペキに仕上げてきた人はゼロでした。 「こんなもんでええやろ、一応課題やったし」 という気持ちがひしひしと伝わってくる結果となりました。 できるようになるためにする、 ということを実感しても…

卒業作文/コウキ

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 受験勉強を通して変わったところ、成長したところ 次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ 印象に残っていること こんな高校生活にしたい 三年後の自分へのメッセージ 後輩へのメッセージ、アドバイス コウ…

本日のテスト #純真 #英語 #googleフォーム

docs.google.com 印刷用はこちら。 https://docs.google.com/document/d/1K4q63I-xbaPmEfnv3aUhSfaGKOAxWfs-zzvgAFz2egQ/export?format=pdf

花見の下見、満喫

今週の日曜日に 「このゆびとまれ」でお花見に行きます。 その下見としてリーダーたちと 大濠公園 舞鶴公園 福岡城を巡ってきました。 Instagramを開設しました。 写真をタップ(クリック)するとアプリが開くと思います。 下見という名目のもと 先陣を切っ…

げんき

どんな塾ですかときかれると 毎年いるメンバーによって雰囲気が変わりますとしか いえない雰囲気な塾ですが 今年の2年生は元気が良いです。 入塾案内に記載している (切なる願いでもある) 「まちがえてもいいから 大きな声で積極的に授業に参加」 してく…

本日のテスト #福岡大学附属若葉 #英語 #googleフォーム

docs.google.com 印刷用PDFはこちら https://docs.google.com/document/d/1K4q63I-xbaPmEfnv3aUhSfaGKOAxWfs-zzvgAFz2egQ/export?format=pdf 科目によって実践的な問題に取り組めるようになってきました。 今年はできるようになったことを「できる」ままにし…

春休み、初日

新年度初 自主補習。 入試実践ゼミ スタート。 授業。 そんな土曜日でした。

片江中スプリングコンサート

ユヅキに誘ってもらって 片江中のスプリングコンサートに行きました。 マナも来てたね。 あたたかくて すてきなコンサートでした。

卒業作文/ナツキ

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 受験勉強を通して変わったところ、成長したところ 次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ 印象に残っていること こんな高校生活にしたい 三年後の自分へのメッセージ 後輩へのメッセージ、アドバイス ナツ…

過去記事の移転作業について

exciteブログの過去記事を1日に1ヶ月分を目安に移転します。 とりあえず今日は2017年の10月分。 過去の記事を見返していると、 うっわーなつかしーとなるので ひたすら無心でするようつとめています。 3年生には予定の立て方について少しお話しました。 …

卒業作文/シュウ

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 受験勉強を通して変わったところ、成長したところ 次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ 印象に残っていること こんな高校生活にしたい 三年後の自分へのメッセージ 後輩へのメッセージ、アドバイス シュ…

卒業作文/ハル

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 受験勉強を通して変わったところ、成長したところ 次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ 印象に残っていること こんな高校生活にしたい 三年後の自分へのメッセージ 後輩へのメッセージ、アドバイス ハル…

春眠に限らず、眠そう

春休みですね。 授業中眠そうな人もいます。 午前に授業っていうのもいいですね。 小中学校の長期休みで 学校からの宿題はいらないと思います。 相変わらず卒業生は毎日誰かしら来て勉強していますが それぞれ遊んでもいるようで何よりです。 自分の作文を読…

卒業作文/スズ

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 受験勉強を通して変わったところ、成長したところ 次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ 印象に残っていること こんな高校生活にしたい 三年後の自分へのメッセージ 後輩へのメッセージ、アドバイス スズ…

このゆびとまれ|補習

チサト☆プレゼンツ 補習 理科/化学Ⅰ 3月24日(土) 15:00~18:00 持ち物 マイクリア ノート 参加連絡不要

本日のテスト #中村学園女子 #英語 #googleフォーム

印刷用PDFはこちら ページ番号と更新日時を入れました。 6月に英検を受けようとしている子がいるので 英検の問題もまとめていこうと思います。

今から「仕事していますアピール」をします。

ぼくの仕事はわりと地味めなので 積極的に「仕事していますアピール」をしようと思います。 今しているのは、 前のブログの内容を新しいブログに引っ越すという作業です(かなり地味め) タグも付け直しているので 以前のものより数段使いやすくなったと思い…

花冷え、吐息は白く

新2年生 初めての授業はどうでしたか。 知らないこともできないこともたくさんあっていいから 積極的に大きな声で発言していきましょう。 昨日も卒業生も含めて自習多数でにぎやかな一日でした。 数学も記述が増えているから 解説の書き方にもいつも目を通…

卒業作文/ナミ

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 受験勉強を通して変わったところ、成長したところ 次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ 印象に残っていること こんな高校生活にしたい 三年後の自分へのメッセージ 後輩へのメッセージ、アドバイス ナミ…

教材はだいたい自前です( ˘ω˘)

今日は最初の授業で色々と教材を配布しました。 国語はすずめちゃん 英語はペンギンちゃん これはぼくが描いたものなので自由に使ってokです。 配布用に右向き・左向き用意しました ※何人かはぼくが描いたと言っても信じてませんでした。 証拠の制作画面 作…

花信風、変化を咲かせて

新3年生に今から教えることは あとで復習する時間はありません。 これからやる3年内容の基礎になる力をつける この春ゼミの3週間の毎日は その日の「わからない」を必ず「わかる」にしていこう と言ってスタートしました。 もうすでに変わろうという意識…

卒業作文/ユヅキ

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 受験勉強を通して変わったところ、成長したところ 次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ 印象に残っていること こんな高校生活にしたい 三年後の自分へのメッセージ 後輩へのメッセージ、アドバイス ユヅ…

卒業作文/ハルナ

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 受験勉強を通して変わったところ、成長したところ 次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ 印象に残っていること こんな高校生活にしたい 三年後の自分へのメッセージ 後輩へのメッセージ、アドバイス ハル…

本日のテスト #福岡大学附属若葉 #英語 #googleフォーム

docs.google.com 申し出た人には印刷して渡しますが、各自のタイミングでできるよう公開しておきます。自由に利用してください。 https://docs.google.com/document/d/1K4q63I-xbaPmEfnv3aUhSfaGKOAxWfs-zzvgAFz2egQ/export?format=pdf 塾のLINE@に「テスト…

卒業作文/チハル

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 受験勉強を通して変わったところ、成長したところ 次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ 印象に残っていること こんな高校生活にしたい 三年後の自分へのメッセージ 後輩へのメッセージ、アドバイス チハ…