ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

貝寄風の宵に

ナイアを始める前の家庭教師からさせてもらったファミリーと再会しました。 2人とも卒業生で、今は大学生と社会人。 おかげさまでナイアはこの春10期生を迎え入れます。

卒業作文/N.アカリ

私立大学 ☆ 関西外国語大学 外国語学部 英米学科 ☆ 近畿大学 国際学部 国際学科 グローバル専攻 特待生(4年間学費免除) 入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 受験勉強を通して変わったところ、成長したところ 次の挑戦に向けて変えたいところ、直した…

PHOTO 0329

授業後

卒業作文/チサト

私立前期 ☆ 福岡大学附属若葉/高大一貫 公立一般 ★ 城南 公立補充 ☆ 柏陵/環境科学 入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 受験勉強を通して変わったところ、成長したところ 次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ 印象に残っていること こん…

PHOTO 0328

自習 欠席フォロー 休憩

ミナミのおみやげ

さすがハイセンス。

PHOTO 0327

授業 自習

卒業作文/サキコ

私立前期 ☆ 福岡女子商業/商業 公立一般 ☆ 柏陵/環境科学 入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 受験勉強を通して変わったところ、成長したところ 次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ 印象に残っていること こんな高校生活にしたい 3年後…

PHOTO 0326

授業 自習 休憩

テキストの表紙の鳥はぼくが描きました。

新2年生に大ブレイク中の鳥の表紙。 これはぼくが描いたものなので ご自由にお使いください。 SNSのアイコンにするときは「右向き」がいいよ、という話もしました。 理由は、相手から見た場合に そのアイコンが話しているように見えるからです。 スズメはこ…

First Step

一区切りついたところで次の世代へ 何が育つかはお楽しみ 今やっている勉強が 身についているかどうか なかなか実感がわかなくても まずは勉強のある生活を続けることで ゆっくりだけど確実な成長を実感できるような 目印としての植えました、 という考えが…

2019年度入試受験記録

私立高校 合格 精華女子 2 普通(ドリカム) 専願 1 前期 1 筑紫女学園 2 特進 前期 2 中村学園女子 4 特進V 前期 3 一般進学 前期 1 福岡女子商業 1 商業 前期 1 福岡大学附属若葉 5 スーパー特進 専願 1 グローバル 専願 1 高大一貫 専願 1 前期 2 合計 1…

始まったけど、始められない

新3年生も春ゼミが始まりました。 2年生も3年生も、課題、提出物が何ひとつ揃わない。 全員で共有したいことが話せない。 家を出る前に、バッグの中身を確認することから始めよう。

PHOTO 0324

PHOTO 0323

新2年春ゼミ初日 新3年入試実践ゼミ初日

週末プログラマ

気づいたら1年近く経ちました。 www.naianchi.com 「LINEで文字入りの写真を送る」と、 「活字に変換されたメッセージが返ってくる」webアプリです。 英語や国語のPC作業の負担が軽減されそうです。 使ってみたい人はどうぞ。 https://line.me/R/ti/p/%40na…

PHOTO 0322

卒業作文/クルミ

私立専願 ☆ 精華女子/普通(ドリカム) 入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 受験勉強を通して変わったところ、成長したところ 次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ 印象に残っていること こんな高校生活にしたい 3年後の自分へのメッセー…

PHOTO 0321

卒業作文/ヒナタ

私立専願 ☆ 福岡大学附属若葉/高大一貫 入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 受験勉強を通して変わったところ、成長したところ 次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ 印象に残っていること こんな高校生活にしたい 3年後の自分へのメッセー…

First Stepの1歩前

ice break pic.twitter.com/GnvITDL8zg — STUDY ROOM nai`a (@studyroomnaia) March 21, 2019 pic.twitter.com/DKLmn5Uf4V — STUDY ROOM nai`a (@studyroomnaia) March 21, 2019

教材ができるまでに考えていること

(今日配布する「漢字 いい感じ」) 塾で使う教材は教材屋さんから購入するものもありますが ほとんどは手作りのものです。 ①まず印刷します。 ②綴じます。 ③テープでとめます。 ④解答(1枚)もテープでとめます。 これは サッ と取り出しやすくするための工夫…

勉強習慣をデザインする 「仕組化する」

先日の入試説明会からよく口にする「勉強習慣をデザインする」の一例としまして、こんな記事を見かけたのでシェアします。 -- toyokeizai.net -- ぼくたちも日々勉強し、日々成長しています。

PHOTO 0320

授業後

卒業生とランチ

もうすぐ県外に進学するモモカとヒナタとランチ。 それぞれの高校生活とこれからのビジョンを話してくれて、楽しい時間でした。 いってらっしゃい!

卒業作文/アカリ

私立専願 ☆ 福岡大学附属若葉/グローバル 入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 受験勉強を通して変わったところ、成長したところ 次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ 印象に残っていること こんな高校生活にしたい 3年後の自分へのメッセ…

《VIDEO》GRADUATION TRIP|8th|Short ver.

youtu.be USJのところだけのビデオ。

勉強習慣をデザインする

自習開放、初日。 初めから上手にできなくても大丈夫。 自分の勉強の流れ(Study Flow)が整ってくるまで試行錯誤しながら続けてみよう。 質問もありました。 まず行動を変えた自分に高評価。

卒業作文/リサ

私立前期 ☆ 筑紫女学園/特進 公立推薦 ☆ 城南 入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 受験勉強を通して変わったところ、成長したところ 次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ 印象に残っていること こんな高校生活にしたい 3年後の自分へのメ…

幕開け

ナイアの新年度が始まりました。 2年生は新3年生としての初授業でした。 顔触れが変わると、教室の匂いも変わり、空気感も変わります。 今年度もまた楽しいチームになってくれたらいいなと思います。 新高1生も勉強を始めたようです。 見ていると「勉強」…